【搭乗レポート】沖縄(那覇)⇒東京(成田)/ジェットスター GK136便(エコノミークラス)

gk5

ジェットスターの国内線、沖縄/那覇~東京/成田 GK136便に搭乗したので搭乗記。

セルフチェックイン機にてチェックインを行う

gk2

当初GK138便を予約していたが、前便のGK136便の那覇空港到着が遅延していた関係で、時間的にGK 138便ではなく、1本前のGK136便に搭乗する事が出来そう。という事にGK138便にチェックインをした後に気付いた。

本来であれば、便の変更は不可能(別料金)だけど、搭乗予定のGK138便はジェットスター側の都合でスケジュールに変更があり、前後便への変更が可能となっていたので、ダメ元でコールセンターに確認してみると、予約していたGK138便⇒GK136便への変更が可能。との回答だったので、そのままコールセンターにて変更手続きをお願いする事に。

ジェットスターのコールセンターは24時間対応しているし、Skypeでも問い合わせをする事が可能なので、世界中どこにいてもコールセンターへの連絡がし易い。というのは非常に有り難い。

※コールセンター自体が混んでいて繋がらない。という事も良くあるけれど、この時はそれほど待たずに電話が繋がったので、運が良かったかも。

コールセンターで搭乗便の変更手続きを行った後、再度チェックインする必要があったので、チェックインを行ったところ、無事にGK138便⇒GK136便に変更された状態でチェックインが完了した。

28番搭乗口

gk3

ジェットスター・ジャパンはJALが出資している関係か、飛行機まで移動したバスはJALのロゴ入りのバスだった。

バスを降りたら、タラップで機内へと進む。

GK 136便 機内の様子

gk6

機材はA320で、座席は「3-3」の配置。

機内販売のカタログにGALAXY S3などのオリジナルケースが掲載されていた

gk7

機内販売のカタログに、GALAXY S3やiPhone 4Sのジェットスターオリジナルケースが掲載されていたので購入しようとしたけれど、この時点ではまだ入荷していないという事で、非常に残念ながら購入する事が出来なかった。

値段も1,200円とそれほど高くはないし、写真で見る限りはモノも悪く無さそうなので、次回搭乗した際に販売されていれば、諦めずに購入しようかなと(^ ^;

飛行中に、出発の遅れに対するお詫び&遅れを取り戻すために安全上問題のない範囲で最高速で飛行している旨、機長からアナウンスがあった。

搭乗率は50%程度

gk8

GK 136便の搭乗率は50%程度。

ジェットスターの沖縄/那覇~東京/成田線は、那覇17時30分発のGK136便と、那覇18時45分発のGK138便があるので、乗客が分散しているのかも。

成田空港着陸後、バスでターミナルへ移動

gk9

成田空港に着陸したのは20:15頃で、駐機場に移動後飛行機から降機したのは20:25頃。

定刻では19:55に到着予定だったので、出発時刻が遅れた分到着も遅延していた。

東京/成田~沖縄/那覇線は、LCCの国内線の中でも今のところ飛行時間が最長)とはいえ2時間~3時間だけど)となっており、ジェットスターでは同便の一部にiPadレンタルサービスのトライアルを開始しているので、機会があったら利用してみたい。

ジェットスター:成田 ⇔ 那覇線でiPadのレンタルをトライアル開始 | shimajiro@mobiler

(搭乗日:2012年12月4日)

本記事は、ブログ「shimajiro@mobiler」さんからご寄稿いただきました。Traicyでは、搭乗レポートを募集しております。