学生の卒業旅行にオススメ 「旅行積立プラン」を利用すると、月5,000円でお得に旅行に行ける 

19

学生のみなさんは、卒業前に卒業旅行として、欧米に行かれるという方も多くいる。また、漠然とどこかに旅行したいと夢見ている人もいるでしょう。

しかし、欧米なら少なくとも15〜20万円が必要になる。アルバイトなどで貯めるには、かなりキツイところ。日々の物欲に負けてしまうという人もいませんか?

そんなみなさんにオススメなのが、航空会社や旅行会社が募集している「旅行積立」となる。

毎月数千円の積立で、ボーナスも

21

例えば、ANA旅行積立プランで、20万円を42ヶ月(3年半)で貯めるとすると、毎月わずか4,578円2.25%分がサービス(最大3%)される。

また、ANAカードでの支払いが可能で、0.5〜2%程度のクレジットカードのポイント還元を考えるとさらにお得になる。

大学に入学してすぐに積立を開始すれば、月々わずか数千円で、欧米への卒業旅行に充分な旅行券が獲得できます

銀行に入れておいても、利息は年0.2%程度ですので、どれだけお得かわかると思う。

利用方法に注意

16

満期になると、自宅に利息が付いたうえで、旅行券が送られてきます。

ANA旅行積立プランの場合は、スカイホリデーやハローツアーなどのパッケージツアーや、 航空券や機内販売商品・空港売店や免税店でのお土産の購入に利用ができる。

ANAがオススメな理由は、欧米やアジアにコードシェア便(共同運航便)が多く、比較的大型の機材を利用しているため、利用しやすいという点。「エコ割ユース」などの、学生が利用しやすい運賃設定も頻繁に発売している。

ANAカードは学生カードもあり、在学中の年会費は無料。学生でも審査が厳しくないので入りやすいというのが魅力。海外旅行保険が無料で付帯し、空港の売店「ANA FESTA」では提示するだけで10%割引に。さらに、スカイホリデーとハローツアーが5%割引になるなどのうれしい特典も。入会で1,000マイルがもれなくもらえます。

この機会に、ANAカードと旅行積立両方に申し込んでみるのもいいでしょう。