“Guam is Ready!” 隔離なしで安心・身近なリゾート、グアムが日本人の再来を待ち望んでいる(PR)

“We are ready for the Japanese visitors!”

都内で開かれたグアム政府観光局(GVB)の記者会見で、2年半ぶりに来日したカール・T・C・グティエレス局長兼CEOはこれから訪れる夏休みシーズンに向けて、日本人観光客を「安全・安心・清潔」に受け入れる準備が整っていることを力強くアピールした。

グアムでは3月29日から、ワクチン2回接種が完了した観光客に対して入国時の検疫を免除。さらに3回接種が完了していれば、日本への帰国時も自宅等での待機が不要となっており、週末に2泊3日で気軽に遊びに行くのももう夢ではない。出発前や現地、帰国時のPCR・抗原検査は必要になるが、GVBでは9月30日まで、旅行者向けにPCR検査の無料プログラムを提供しているため、費用負担は小さい。島民のワクチン2回接種率も4月現在で95%を超えており、4月19日からは屋外でのマスク着用義務が撤廃された。5月には屋内での着用義務もなくなる見通しだ。

▲観光客向けに無料PCR検査を行っている市中の検査センター

成田空港から約3時間半で行ける「安心・安全・清潔」なアメリカンリゾート、グアム。リゾートホテルが立ち並ぶ中心街・タモン地区へは空港から車で15分ほどでアクセスできる利便性が嬉しい。遠浅のタモン湾に続く白いビーチが大きな見どころだが、先住民であるチャモロの文化の影響を受けた独特の料理にも注目だ。代表的なものは、タレにしっかり漬け込んだリブやチキンのバーベキューや、ベニノキ(アチョーテ)の種子で色付けしたレッドライスなど。ビーチでは地元の家族やグループが日常的にバーベキューを楽しんでいる。それらを現代風にアレンジして提供するレストランはローカルの人たちからも人気を集めているので、ぜひ予約して訪れてほしい。

▲チャモロバーベキューをベースにした肉料理とレッドライス

今年は日本とグアムを結ぶ定期便の就航から55年を迎える節目の年。GVBはこれに合わせて、日本人観光客に向けて「55」にちなんだお得なサービスを提供する「GOGO GUAMキャンペーン」を5月10日から9月30日まで順次展開する予定だ。参画ホテルやレストランで、55ドルのお得なセットメニューや、55ドルの割引サービスなどを用意するという。

グアムへの直行便は成田空港から毎日1往復、週7便運航中で、5月7日からは週9便、さらに6月2日からは週11便に増便される予定だ。コロナ禍を乗り越えた久々の海外旅行は、まずは身近で安全、便利なグアムで楽しんでみてはいかがだろう。

詳細はこちら