NTTドコモら、LTEの地対空通信で機内Wi-Fiの実証実験に成功 下り最大27Mbps

NTTドコモ、海上・港湾・航空技術研究所電子航法研究所(ENRI)、全日本空輸(ANA)、パナソニック、ジャムコは、LTE技術を活用した地対空通信方式での機内Wi-Fi通信サービスの高速化の実証実験を行い、8月1日に成功したと発表した。

実験は岩手県、宮城県、福島県の上空で、パナソニックが開発した航空機用端末装置を搭載し、ENRIが所有する実験用航空機「よつば号」で行った。ANAが作成した立体的な検証飛行ルートに基づき、ジャムコがよつば号を運航した。NTTドコモはVHF帯TD-LTEの地対空通信方式の無線通信システムを宮城県に構築し、岩手県、宮城県、福島県の上空で実験局免許を取得していた。

実験基地局から高度最大28,500フィート(約8,700メートル)、半径最大93キロの上空エリアのカバーを確認した。航空機の巡航速度が230ノット(時速430キロ)で、受信時(下り)最大27Mbpsで地上での通信を行うことができた。インターネット通信、メールやメッセージの送受信、ライブ映像の視聴、電子雑誌の閲覧等のリッチコンテンツサービスが地上と同様に機内でも利用できることを確認した。

現在、多くの機内Wi-Fiサービスは航空機と地上の通信の際に衛星を介した通信を行っているものの、地対空通信方式では航空機側の装置がより小型になるメリットがあるという。