台風12号、鹿児島に接近 5日まで九州発着便で影響懸念

typhoon12th

強い台風12号は、9月3日午後10時現在、枕崎市の南南西約80キロにあり、時速10キロで北に向けて進んでいる。中心気圧は965ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は秒速35メートル、最大瞬間風速は秒速50メートル。

この後台風12号は勢力を維持しながら九州を北上。4日午前9時には枕崎市の西約70キロ、4日午後9時には長崎市の南西約70キロに達する見通し。

全日空(ANA)は、4日に鹿児島・宮崎・五島福江・対馬・長崎・熊本・大分・佐賀、5日に五島福江・対馬・長崎・熊本・大分・佐賀・福岡・山口宇部・岩国・広島・岡山・萩 石見・米子・鳥取を発着する便で影響が懸念されるとして、予約変更や払い戻しを受け付けている。

日本航空(JAL)は、4日に山口宇部・北九州・福岡・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・南西諸島、5日に但馬・隠岐・出雲・岡山・広島・山口宇部・福岡・北九州・長崎を発着する便で影響が懸念されるとして、予約変更や払い戻しを受け付けている。

スカイマークは、4日に福岡・長崎・鹿児島、5日の正午までに長崎、5日の午後0時30分までに福岡を発着する便で影響が懸念されるとして、予約変更や払い戻しを受け付けている。予約変更はコールセンターでのみ受け付けている。

スターフライヤーは、4日と5日に北九州・福岡・山口宇部を発着する全便で影響が懸念されるとして、予約変更や払い戻しを受け付けている。予約変更はコールセンターでのみ受け付けている。変更や払い戻しは予約便の出発時刻以降も受け付ける。

ソラシドエアは、5日正午までに宮崎・熊本・鹿児島、5日までに長崎・大分を発着する全便で影響が懸念されるとして、予約変更や払い戻しを受け付けている。払い戻しは、ウェブサイト上でクレジットカードで支払った場合には、搭乗日の翌日までホームページ上から行うことができる。

(画像:気象庁)