2021年のトライシー人気記事ベスト10から旅行トレンドを振り返る アクセス数1位は航空ファン注目の〇〇

ANA JAL 羽田

2021年も(執筆時点で)あと1日。2020年から引き続き、旅行は新型コロナウイルスに大きく影響される1年になった。TRAICY(トライシー)で最も読まれた10記事から、2021年の旅行トレンドを振り返っていこう。

災害の影響が目立つ1年 地震や大雪、軽石も…

仙台空港

7位 宮城県で震度5強 東北新幹線一部運転見合わせ、仙台空港では滑走路閉鎖
9位 富山で観測史上最大の降雪 国道8号線渋滞、県内交通麻痺

いなほ E653

毎年、様々な災害が起こる日本列島だが、今年も様々な災害がおき、交通機関などに影響が出た。2021年2月13日の福島県沖を震源とする地震では最大震度6強を観測。東北新幹線で設備に被害が生じるなど、鉄道網に影響が生じ、在来線の那須塩原〜仙台間でE653系特急型車両を使った臨時快速の運行や、定期航路のない東京/羽田から仙台(ANAJAL)、花巻(JAL)への臨時便を運航した。

今回8位にランクインしたのは、この2月の地震のあとに発生した、3月20日午後6時9分頃の地震の第1報。気象庁が津波注意報を宮城県沖に発表し、東北地方太平洋沖地震でも被害をうけた仙台空港では、乗客らは避難を強いられ、当時仙台空港に向かっていた多くの航空便が目的地変更や引き返しを余儀なくされた。

9位の「富山で観測史上最大の降雪 国道8号線渋滞、県内交通麻痺」は、2021年1月初旬の大雪のニュース。今月も、26日から27日にかけて滋賀県彦根市などで記録的大雪になったほか、北海道エアシステム(HAC)の、SAAB340B型機の定期便ラストフライトや退役記念のチャーターフライトが欠航するなど、航空関係の話題へも影響が出た。なお、大晦日から再び日本各地で積雪が予測されており、最新の気象情報に注意されたい。

気象庁などによれば、2020年から2021年にかけての冬と、2021年から2022年にかけての冬は、ともに、「ラニーニャ現象」が続いたとみられている。ラニーニャ現象は、南米、ペルー沖の海面水温が平年より低くなる現象で、日本を含む世界の気候に影響をもたらすとみられている。日本では「ラニーニャ現象」の年は寒さが厳しくなり、日本海側を中心に大雪になるとされている。

来年にかけても、ラニーニャ現象の影響をうける見込みで、気象庁が発表した3か月予報では、西日本を中心に寒気の影響をうけ、西日本日本海側では降水量も多くなる見込みだとしている。

「Go To トラベル」中止 感染拡大で県境またぐ移動自粛よびかけ

Go To トラベル クーポン 延期

2020年12月頃からの新型コロナウイルス感染拡大をうけて、当初2021年2月1日(チェックアウト分)までであった、「Go To トラベル」の実施が打ち切られた。旅行各社は、中止直後に割引を「後付け」できる施策で需要を開拓しようとしたが、結局2021年内に「Go To」の再開はなかった。

3位 ホテルグランドパレス、6月末で営業終了 休止予定から一転、半世紀の歴史に幕
8位 霧島国際ホテル、5月20日をもって営業終了

「Go To トラベル」中止以降、補助によって一時的に息を吹き返していた旅行業界は大きな打撃をうけた。ホテルでは、歴史ある2つのホテルの営業終了のニュースが注目を集めた。なお、霧島国際ホテルは2021年6月からマイステイズによって営業が継続されている。また、ホテルグランドパレスは、三菱地所などとともに跡地に複合ビルを建設する予定

厳冬期の感染の拡大につれ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域内や、対象地域と対象地域外の行き来を控えることが呼びかけられ、次第に各都道府県境を超えないように呼びかけられた。新型インフルエンザ等対策特別措置法(特措法)に基づく措置であるものの、この移動の自粛呼びかけはどこまで実効性があったのか疑問である、というのが率直な感想だ。

移動を抑制する動きが急激に広がり、JR西日本は4月、「どこでもきっぷ」などの乗り放題きっぷを発表直後に発売を見合わせを決めるなど、旅行において不透明な動きが広がった(「どこでもきっぷ」は秋に再発売された)。

e5系 東北新幹線

6位 新幹線乗り放題の「大人の休日倶楽部パス」、2021年度も3回設定 22年3月には特別設定も

そんな都道府県境を超える移動の自粛が呼びかけられている間も、JR東日本・JR北海道の「大人の休日倶楽部」会員向けのきっぷは、例年と同様に設定されることが決まったニュースが7位にランクイン。「どこでもきっぷ」が発売見合わせになった直後とあって、シニア向けのきっぷは通常通りであることに反発した声もあった。

1 2