”ホテルガチャ”、実際に並んで体験してみた 気になる結果は?【レポート】

東武鉄道は、東武ホテルグループの宿泊券やレストラン食事券が当たる「ホテルガチャ」を、12月16日から東京ソラマチで販売した。実際に並んで「ホテルガチャ」を体験したレポートをお届けする。

「神ガチャ」の予感…取材ではなく実際に並んで体験してみることに

日本初の「ホテルガチャ」は、ACホテル・バイ・マリオット東京銀座の朝食付きプレミアムルームや、日光・中禅寺金谷ホテルの宿泊券のほか、東京スカイツリー天望デッキ内の「Sky Restaurant 634」のディナー食事券など16プランのいずれかが当たり、最大2名で利用できる。利用期間は2022年1月4日から3月31日まで。

価格は税込5,555円で、ACホテル・バイ・マリオット東京銀座などの宿泊券があたれば破格だ。その他のラインナップも定価は5,555円以上で、損をしない仕組みだ。

ガチャといえば、ピーチ・アビエーションの「旅くじ」が話題になったが、「旅くじ」は、6,000円分以上のピーチポイント(ほとんどが6,000円分のポイントとみられる)が入っており、指定した行き先の航空券の購入にのみ利用できる。セール時期を狙えば「旅くじ」のポイントだけで航空券を手配することも可能だが、当選したポイントだけで往復航空券を入手するのはやや難しいだろう。また、休みが土日固定の社会人が利用する場合、有給休暇を取るか、差額の支払いを覚悟する必要がある。週末の良い時間の航空券を取ろうとすると、片道1万円を超えるのも”ザラ”なので、はっきり言ってお得感は少ない。

比較して、今回の「ホテルガチャ」は、土日などの利用制限がない、宿泊券か食事券があたる。正月三が日を除いていつでも利用できるのが良心的だ。基本的にサービスを受ける際に追加料金は不要なことも画期的といえる。筆者は「旅くじ」には見向きもしなかったが、「ホテルガチャ」は、当選したサービスを利用したいと感じ、実際に並んでみた。

早朝に「もう列ができている」投稿が 整理券前倒しで配布終了

「ホテルガチャ」を体験するにあたり、一番乗りなどを狙うつもりはなかったものの、確実に体験したかった。公式ウェブサイトには前日から並ぶことについては控えるよう記載があり、前日から並んでいる人はいないように見受けられた。

一方、午前6時の時点で、SNS上には待機者がいるとの投稿があったため、慌てて自宅から会場となる東京スカイツリータウン付近まで向かう路線バスに乗車。東京スカイツリータウンの押上駅側(イーストヤード1階12番地館外)から整列されている待機列には午前7時前に到着した。

詳しくは後述するが、この時点で前から約250〜275番のポジショニングだった模様だ。この後も待機列に加わる人は絶えず、どうやら午前7時30分頃までに並べるかどうかが「ホテルガチャ」を体験できるかどうかの分かれ目だったようだ。

待機列では大きな混乱はなかった。看板など案内もあまりなく、私服姿の関係者(と思われる人物)が、地声でアナウンスをしていた(メガホンくらいは用意したほうがよかったのではないか)ことが印象的だった。割り込みも禁止で、配布する整理券は時間が早い順から配布し、時間指定はできないとのことだった。

当初は午前9時から整理券を配布することになっていたが、午前7時半ごろにはすでに500名ほどが集まっており、午前8時に前倒して整理券配布を開始。ただ、整列についての案内がなく、定員500名を超えて列ができており、後に並んだ人には整理券がが配布されなかったようだ。結果として、午前8時過ぎに”完売”(整理券配布終了)し、「瞬殺」という形だった。

受け取った整理券を見ると、券番の記載はないものの午後3時から午後3時30分までの整理券を手に入れた。今回は1人1枚(個)限定で、500個が販売される。30分ごとの枠で25個が販売され、午前10時から午後8時までの計20枠で500個が販売されると推定できる。この方法によれば、筆者が午前7時前に列に加わった時点で前から250〜275番目であったと推定できる。

一回帰宅した後、ガチャを体験するために再訪

一旦帰宅してみると、「ホテルガチャ」はテレビの生中継で報道され、SNS上でも多くの投稿があるなど、改めて高い関心を実感させられた。指定の時間にガチャを体験すべく、自転車で東京スカイツリータウンに向かった。

30分で25個を販売するため、東京ソラマチ3階にある特設会場では大きな混雑・混乱はみられなかったが、多くのスタッフの姿があり、開始から5時間が経過しているものの報道陣の姿が見られるなど、平日の商業施設としては異様な雰囲気だった。

支払いは各種QRコード決済のみ。PayPayで支払う人が多いように感じた。「ガチャ」の隣に係員がおり、QRコードのかざし方から「ガチャ」の取り出し方まで付き添って説明してくれるため、初めての操作であっても”手こずる”ようなことはなかった。「ガチャ」の体験した後、多くの人がその場から離れてから開封しており、周辺が盛り上がる様子もあまりみられなかった。

ある程度、体験する他の人の様子を観察した後、筆者も実際に体験してみることに。

1 2