エア・ドゥ、「ロコンジェット北海道」を羽田で公開 ロコンとアローラロコンも登場

AIRDO(エア・ドゥ)は、12月1日に就航する特別塗装機「ロコンジェット北海道」を羽田空港で公開した。

ボーイング767-300ER型機(機体記号:JA607A)の機体両面に、北海道をPRする「北海道だいすき発見隊」に任命されているきつねポケモン「ロコン」と「アローラロコン」を描いた。右側はエア・ドゥイエローを基調として「ロコン」、左側はエア・ドゥブルーをベースに「アローラロコン」のデザインとしている。報道公開では、両キャラクターが登場して機体をPRした。

座席のヘッドレストカバーは3種類で、右側、中央、左側の客席でデザインが異なる。ロコンが「ポケモンずかん」の37番に登録されていることにちなみ、37列目はすべての席に2匹のロコンが描かれたヘッドレストカバーを付けた。客室乗務員はドリンクサービス時にオリジナルエプロンを着用し、「ロコン」と「アローラロコン」が描かれた紙コップで機内サービスを行う。

「ロコンジェット北海道」は、11月5日から26日にかけて那覇空港のMRO Japanで塗装作業を実施。28日夜に羽田空港にフェリーされた。初便は12月1日の札幌/千歳発、東京/羽田行きのADO20便となる。