「WEST EXPRESS 銀河」、9月11日に運転開始 当面の間旅行商品限定で販売

WEST EXPRESS 銀河

JR西日本は、運行開始を延期していた「WEST EXPRESS 銀河」を、9月11日から京都・大阪~出雲市駅間で運転する。

9月11日から11月28日まで、一部の日を除き、出雲市行きの下り列車は月曜と金曜、大阪行きの上り列車は水曜と土曜に始発駅を出発する。12月以降は、山陽方面に運行する。なお、新型コロナウイルス感染症の今後の状況により、変更となる場合があるとしている。

当面の間、日本旅行が企画・実施する旅行商品に限定して販売する。商品の販売方法等は、8月1日正午以降に、日本旅行のウェブサイトで公表する。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、空気清浄機の搭載、抗ウイルス・抗菌加工の実施、自動換気装置による車内換気、消毒液や飛沫感染防止パーテーションの設置といった取り組みを行う。車内フリースペースでのイベントや物販は、当面の間実施を見合わせる。停車駅における特産品や特製弁当の販売などのおもてなしは、感染防止対策をとったうえで実施する。

また、大阪で開催する観光イベントに合わせ、沿線エリアの特産品を車内フリースペースを活用して輸送する。