JAL、330日前からの国内線航空券予約開始 特典航空券の激しい争奪戦も【コラム】

日本航空(JAL)は、9月10日から国内線航空券で330日前からの予約受付を開始した。同日、筆者は、ハイシーズンを中心に国内線特典航空券の検索をJAL公式サイトで行ってみた。

東京/羽田発は札幌/千歳・沖縄/那覇行の特典航空券争奪戦が熾烈

従来は2ヶ月前からの予約受付であったものが、一気に330日前から予約受付を出来るようにしたため、受付開始の午前9時30分にはJAL公式サイトもアクセスがしづらくなった。

午後、改めてアクセスしてみると、東京/羽田~札幌/千歳・沖縄/那覇線ではハイシーズンにはほぼ満席状態になっていた。

毎日17往復の東京/羽田~札幌/千歳線が1日中満席!

まだ3ヶ月以上先にも関わらず、年末年始の東京/羽田~札幌/千歳線の空席が非常に少ない。特に、年末に東京から北海道に向かう便と、年始に北海道から東京に向かう便は、長期に渡り予約が取れない状況だ。特典航空券でこれらの便の利用を考える場合、代替手段を考える必要がありそうだ。

一方、2月のさっぽろ雪まつりのシーズンは、空席が少なくなっているものの、まだ確保可能な便はある。検討している場合は、早めに手配したほうが良さそうだ。

1 2 3