御蔵島・神津島・式根島・新島で通信サービス不通続く 海底ケーブルの故障が原因

NTT東日本は、御蔵島・神津島・式根島・新島において、通信サービスが利用できなくなっていると発表した。復旧には時間がかかる見込み。

御蔵島、神津島、式根島、新島において、光アクセスサービス約1,500回線と「ひかり電話」約950回線が不通になっている。これにより、「フレッツ光」やNTTの回線を使用する他社のネット接続サービスが利用できず、電話回線を用いない「ひかり電話」での通話ができない。同社によれば、障害発生原因は海底ケーブルの故障としている。22日午後3時現在、復旧時期は未定としている。

御蔵島観光協会・神津島観光協会・式根島観光協会・新島観光協会は、いずれもSNSで通信障害が発生していることに対し注意を呼び掛けている。また、御蔵島観光協会・式根島観光協会は、電話FAXが不通になっている。

また、海底ケーブルを伝送路として用いているKDDI、ソフトバンクの携帯電話について、神津島村、御蔵島村、新島村の一部地域において利用が出来なくなっているか、利用しづらくなっている。

東海汽船も、通信障害が発生している4島に渡航する際には注意するように呼び掛けている。