ANA、今秋にもインド・チェンナイ就航へ 日経電子版報道

ANA(エアージャパン、ボーイング767-300型機)

全日本空輸(ANA)は、今秋をめどに、インドのチェンナイに就航する方針を固めた。日本経済新聞電子版が伝えた。

ANAは2007年に東京/成田〜ムンバイ線、2012年に東京/成田〜デリー線に就航しており、インドの2都市に乗り入れている。いずれも北部の都市で、南部に乗り入れるのは初めて。日本とインド間は日本航空(JAL)とエア・インディアが東京/成田〜デリー線を運航している。ビジネス需要が高いほか、北米への乗り継ぎでの利用も人気がある。現地紙のタイム・オブ・インディアも12月、当局がANAと路線開設に向けた交渉を行っていると報じており、ビジネス需要に期待できるとしていた。

現在、東京/成田からチェンナイへANA便で移動する場合、ムンバイ経由のジェットエアウェイズとの共同運航(コードシェア)便で15時間25分、バンコク経由のタイ国際航空とのコードシェア便で16時間15分を要し、いずれも現地到着は深夜になる。

ANAは2月に東京/羽田〜ウィーン線、9月に東京/成田〜パース線を開設するとすでに発表している。

詳細はこちら