ベトナム・ハノイ周辺の知られざる観光地を巡る(後編)【レポート】

ハノイ市観光局の主催とベトナム航空の協力による、メディアおよび旅行会社向け取材・研修旅行に参加してきたので、その模様をお伝えしたい(前編はこちら)。

3日目、ハノイ新市街の「Pullman Hanoi Hotel(プルマン・ハノイ・ホテル)」をチェックアウトし、ツアーバスは一路、世界遺産「ハロン湾」を目指す。国立の土産店でのトイレ・ストップなどを挟み、片道3時間半の道のりだ。ハロン湾観光を日帰りツアーで堪能する旅行者も多いが、往復移動に8時間近くを費やして日帰りで戻ってしまうのはやはりもったいない。旅行日程が短い日本人旅行者であってもぜひとも宿泊を伴う「ハロン湾クルーズ」を体験していただきたく、今回は世界遺産たる奇景の中、ハロン湾内に宿泊するクルーズを紹介したい。

ツアーバスが目指すのはハロン湾クルーズの中でも屈指の豪華さとホスピタリティを誇る、パラダイスクルーズ社の船。正午をやや回った時刻、各社のクルーズ船が出航する港に到着すると、一行はレストランやバーが併設された広いラウンジでウェルカム・ドリンクのもてなしを受ける。

その間に乗船&チェックインの手続きが進み、バゲージはツアーバスから電動カートに移し替えられ、長距離移動で固まったカラダを解す間もなく、出航準備が整っていく。つづいてバゲージとともにカートに乗り込み、制限区域の港湾内を移動、乗客を待つクルーズ船へ横付けする形だ。

出迎えてくれた船体は「Paradise Elegance(パラダイス・エレガンス)」、大人数のグループや家族での利用に適したタイプのクルーズ船だ。その他、ハネムナーやシニア・カップルに適した「Paradise Luxury(パラダイス・ラクジュアリー)」、全客室スイートルーム設定という「Paradise Peak(パラダイス・ピーク)」と利用者層に合わせた3種の船体のバリエーションを有し、それぞれが1泊2日、2泊3日のクルーズ・コース設定を持っている。

美しいベルベットのアオザイに身を包んだスタッフに見送られ、桟橋からボーディング、船内スタッフの出迎えを受け、それぞれがキャビン(客室)へと向かう。

「パラダイス・エレガンス」の船内は3層構造、1階はフロントデスク、スパに加えキャビンが、2階部はキャビンがすべてを占め、3階はダイニング・ルームと生演奏も行われるバーカウンターとラウンジという造り、そして最上階、つまりはルーフトップにもバー・カウンターが設置されている。

渡されたカード・キーでキャビンの扉を開くとそこは船の中とは思えない質の高い造りの部屋が待ち受けている。ベッドサイドや内装、調度品はもちろん、シャワーボックスやトイレ、洗面所などの水回りまでもが市中のホテルをそのまま切り取ってきたかのような充実ぶりを見せる。船の中にありながら、バスルーブで寛げる市中高級ホテルと同等レベルのルーム・クオリティが用意されているのだ。さらにガラス戸の向こうには小ぶりながらバルコニーが用意され、客室からハロン湾の奇景を独り占めできる幸福も味わえてしまう。

部屋で荷物を解きはじめるとクルーズ船は動き出し、間もなく昼食の案内が船内放送で告げられる。3階のダイニング・ルームに歩みを進めるとブッフェ・スタイルのランチが用意されており、ベトナム料理に舌鼓を打ちつつ、船窓を流れていくハロン湾を眺めるもよし、食後のコーヒーを片手にルーフトップで全方位の世界遺産を味わうのもよし、それぞれが自分のペースで午餐のひと時を楽しむことができる。

クルーズと聞くと船上でゆったり過ごすイメージだろうか、人によっては退屈との戦いになりそうな不安も抱かせるが、「パラダイス・クルーズ」では乗客を退屈させず、ハロン湾を味わい尽くすアクティビティ・メニューがさまざま用意されている。

1 2 3