地域交通ICカードとSuicaを1枚に 「地域連携ICカード」開発へ

JR東日本とソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ、JR東日本メカトロニクスの3社は共同で、Suicaと各地域の交通系ICカードを1枚のカードにまとめられる「地域連携ICカード」とその発行システムの開発を行う。2021年春の提供開始を目指す。

現在、国内では、2013年に始まった全国10種類の交通系ICカード相互利用サービスにより、Suica1枚で公共交通機関を利用できるエリアが大幅に拡大している。しかし、導入費用や運用面の課題により、交通系ICカードがまだ導入されていない地域も存在する。

「地域連携ICカード」は、バスの定期券や各種割引等の地域独自サービスとSuicaのサービスを1枚のカードで利用可能とするもの。地域交通事業者としては、1枚のカードで地域交通に必要な独自サービスを提供しながらSuicaの既存インフラを活用できるため、システム投資を抑え、運用に関する負担の軽減が可能となる。

3社は、国内における交通系ICカードの利用シーンが拡大することにより、地域の利用者のみならず、訪日外国人旅行者などの利便性も大きく向上するとしている。