満員電車で邪魔にならないリュック、エースが開発 前抱えでも使いやすい機能備える

エースは、バッグブランド「ace.」(エース)より、リュックの持ち方マナーに着目し開発した電車内で邪魔にならないビジネスリュック「ガジェタブル」を、直営店ならびに全国の主要百貨店・専門店、オンラインショップで発売を開始した。

満員電車など人が多い場所でリュックを背負うことは、「荷物が人にぶつかる」「通行の邪魔になる」などの理由から問題視されており、鉄道各社もポスター等で「リュックサックは前に抱えるか網棚に置くなど他の方の迷惑にならないように」と持ち方マナーを喚起している。そこで、前抱え時に取り出しやすい位置にポケットを設け、前に抱えた際も使いやすく邪魔にならない薄型デザインのビジネスリュックを開発した。

リュックを縦に抱えた際に荷物を取り出しやすいクッションポケットと、横に抱えた際に荷物を取り出しやすいサイドポケット、縦・横どちらからも取り出せる吸水速乾ボトルホルダーやPC収納部を備えた。

容量は9リットルのものから16リットルのものまで5種類で、色はブラック、ネイビー、カーキの3色のが揃う。価格は税込み17,000円から22,000円。

詳細はこちら