JTB、福島・いわきに無人店舗 遠隔で接客

JTBは、イオンモールいわき小名浜に、遠隔で接客する無人店舗「MY TRAVEL Living」を6月15日にオープンする。

従来の店舗では相談カウンターや販売員を配置して対面販売を行ってきたものの、新たな店舗では案内係のみが常駐し、旅行相談はラウンジ内に設置されたモニターを利用し、遠隔でオペレーターが案内する。これにより、実際にリアル空間で接客を受けている環境と同等の情報を提供することができるという。モニターは2台設置し、1台は顔を見ながらコミュニケーションをするため、もう1台はパンフレットや旅行関連情報を取得・提供するために使用する。

自宅のリビングでくつろぎながら、家族や仲間と旅行の計画ができるような空間設計とし、オープンスペースにはパンフレットや書籍を用意し、自由に閲覧できる。

利用は事前予約制で1回50分、料金は無料。空きがあれば随時案内する。国内・海外旅行の企画旅行商品のみを取り扱う。営業時間は午前11時から午後4時までで、年末年始を除いて年中無休。

JTBでは新店舗を新業態のモデル店とし、得られるマーケティング情報やの声、無人化店舗での購買習慣への反響などを検証する。