JR東日本、伊豆エリアに新型観光列車運行へ 初の「プレミアムグリーン車」設定

JR東日本は、伊豆エリアへ新たな観光特急列車を運行すると発表した。同社初のプレミアムグリーン車を設定した新型車両のE261系を2編成投入する。

E261系は8両編成。エクステリアデザインは、伊豆の圧倒的で雄大な自然を表現した。エクステリアのベースカラーである紺碧色は「伊豆の海と空」、車両前面から屋根上にかけてのホワイトは「伊豆の砂浜が太陽の光を受けて金色に輝く様子」、車体側面のグレーは「溶岩地形である城ヶ崎海岸の黒々とした岩石」をイメージして。また、車窓の景色の移り変わりを感じられる開放的な車内空間を提供するために、各車の車体側面の上部に「天窓」を設ける。

プレミアムグリーン車は伊豆急下田方の1号車に設定され、シートピッチ125センチメートルのゆったりとした空間を確保した1+1のシート配列。天窓と窓からのダイナミックな車窓を楽しめるよう、荷物の収納スペースは座席下に配置する。

2・3号車には4名用と6名用のグリーン個室を各車両2室ずつ、計8室設置。落ち着いてくつろげるカフェをイメージしている。

4号車は飲食サービスを提供する「ヌードルバー」で、こだわりの麺(ヌードル)を目の前で調理するオープンスタイルのキッチンを備える。車窓を流れる相模湾の景色を眺めながら食事を楽しめるカウンター席とボックス席を設置する。また、2・3号車の個室へのデリバリーサービスも提供する予定。

5号車から8号車までは2+1列のグリーン車。天窓からの陽の光がガラス製荷棚を通して車内に降り注ぐ、リラックスできる心地よい空間を演出する。

各車両に大型の荷物置き場を設置し、無料公衆無線LANサービスを提供するほか、全席に電源コンセントを備える。乗車定員は164名。

車両のトータルデザインは、工業デザイナーの奥山清行氏が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」が担当。また、 「ヌードルバー」のプロデュースとデザインは、八戸線の観光列車「TOHOKU EMOTION」などの飲食プロデュースなどを手掛けた中村貞裕氏が代表を務める「TRANSIT GENERAL OFFICE」が担当する。運行開始は2020年春を予定しており、具体的な運転日等については決定次第発表するとしている。

詳細はこちら