LCCで行く世界一周ツアー、自力で手配したらいったいいくら? 実はLCCより安い世界一周も可能!【橋賀秀紀のフカボリ!】

こんにちは トラベルジャーナリストの橋賀秀紀です。みなさん、2017年の旅はいかがでしたか?

エイチ・アイ・エス(H.I.S)が毎年年末年始に行っている初夢フェアで、今回面白い商品が登場しました。格安航空会社(LCC)で世界一周するというもの(2018年1月4日から発売)で、金額は航空券とホテル代込みで20万円(空港施設使用料、諸税別。燃油サーチャージなし。受託手荷物20キロ込み)です。

エイチ・アイ・エス、LCCで行く世界一周ツアーを20万円で販売
https://www.traicy.com/20171226-histour

しかし、旅慣れたトライシー読者のみなさんならすぐにこう思うでしょう。「実際に自力で回ったらいくらでいけるのか?」。そこで同行程を個人手配した場合の金額を調べてみました(金額は2017年12月下旬時点のもの)。

自力でまわれば航空券代は12万円台〜も可能

ルーティングを検討した結果、LCCをうまくつないだプランだと感じました。特にバンコクと北欧間で、北欧のLCC、ノルウェーエアシャトル(ノルウェージアンとも呼ばれる)を活用しているのがミソ。

首都圏在住の人は成田・羽田発もないのかと思われるかもしれませんが、現状はホノルル〜東京/羽田・東京/成田間のLCCがないため、LCCだけで世界一周するには、ホノルルから関西に飛び、そこから国内線で成田に飛ぶしかありません。

今回のルートの航空券代をすべて足すと142,019円となりました(荷物預けなどの追加料金や一部の手数料をのぞく)。各都市で仮に安宿に泊まれば1泊5000円×6泊で計30,000円。172,000円ほどとなり、エイチ・アイ・エスの商品よりもやや安く世界一周をすることができます。ただし、海外のLCCのサイトでの予約、宿の手配などをすべて自力でこなさなくてはならず、さらに空港からホテルへの片道送迎が付いていることなどから、総合的に考えると20万円という料金は妥当ともいえるかもしれません(自分で手配するところが面白いといえるのですが…)。なお、エイチ・アイ・エスのツアーでは1人参加の場合、52,000円の1人部屋追加料金が必要なので、注意が必要となります。

必ずしもエイチ・アイ・エスのプランが最安値というわけではなく、乗継便や他社便などさらに安い選択肢を選べば、121,718円となりました。いずれにしても、総額十数万円あれば、LCCで世界一周ができるといえそうです。

勤め人の場合、通常期に9日間休むことはなかなか難しいはず。そこでゴールデンウィークやお盆に飛ぼうとすると、ラストのホノルル発関西行きの金額がどうしても跳ね上がってしまうのでトータル15万円以上は覚悟しなくてはなりません。

1 2