エアバス、「Fly Your Ideas」コンテストで香港大学のチームを最優秀賞に選出

エアバスは、「Fly Your Ideas」コンテストの最優秀チームを発表した。

最優秀賞を獲得したのは、チームは乗客の足元の下にプレイベート・ストウェッジ・コンパートマントを設置する客室設計を提案した、香港大学の「DAELead」チーム。賞金の3万ユーロを手にした。

プレイベート・ストウェッジ・コンパートマントは、客室の床と下部貨物室の天井の間のスペースを活用することで乗客に手荷物を入れる個人収納スペースを提供するもの。シンプルでありながら乗客の快適性を向上させる効果的なソリューションであることが評価された。

最終ラウンドのアイディア発表会はフランス・トゥールーズで開催され、5チームが参加した。トゥールーズにあるエアバス・プロトスペース施設で1週間を過ごし、それぞれのアイディアについてプロトタイプの作製や試験、視覚化を行い、エアバスの専門家や外部の専門家らの前でアイディアのプレゼンテーションを行った。2位には航空機を山火事などを鎮火するツールとして活用するアイディアを提案した、オーストラリアのロイヤルメルボルン工科大学の「Aquarius」チームが選ばれた。