トップは3年連続で伏見稲荷神社 外国人に人気の観光スポット調査

トリップアドバイザー

トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に2015年4月から2016年3月の1年間に投稿された外国語の口コミ評価をもとに、「外国人に人気の観光スポット2016」を発表した。3年連続で上位3位は「伏見稲荷大社」、「広島平和記念資料館」、「宮島(厳島神社)」が獲得している。

今年は、9位に選ばれた「アキバフクロウ」や15位の「栗林公園」をはじめ、10の観光スポットが新たにトップ30に登場。自然スポットで初ランクインしたのは、自然に親しみ、ハイキングが楽しめると高評価を集めた「白谷雲水峡」、「立山黒部アルペンルート」、「弥山」となった。その他にランキングに初登場したのは、外国人にとって日本の象徴ともいえる富士山の眺めが雄大な「河口湖」、日本で一番好きなお寺だと称する人も多い「大本山大聖院」、建物自体が珍しいと人気の「京都駅ビル」、昨年オープンした英語が話せるスタッフがいて内容がよく分かると評判の「サムライミュージアム」だった。新旧問わず、日本独特の文化や日本ならではの景観を楽しむことができる観光スポットは、外国人観光客から根強い支持されているようだ。また、日本人はあまり馴染みのないような場所も外国人に人気があることが分かっている。

sub1akibafukurou

フクロウと気軽に触れ合えると人気の東京・秋葉原にある「アキバフクロウ」は、日本語で投稿された口コミはわずか12件のみで、英語を筆頭に中国語、フランス語、ロシア語といった外国語の口コミが増えている。“Up close experience with beautiful owls! (美しいフクロウと身近に触れあうことができる!)”と口コミされているように、なかなか身近に触れ合うことができないフクロウとカフェでゆっくりとくつろげると人気を集めているようで、フクロウを実際に触ったり、頭の上に乗せたりして楽しんでいる旅行者の写真も多く投稿されている。“Only in Japan! And what an experience! (こんな体験は、日本でしかできない!)”といったようにその感激を綴った口コミも多く見られた。

■外国人に人気の日本観光スポット2016トップ30 ※括弧内は市町村名
1位:伏見稲荷大社(京都府京都市)
2位:広島平和記念資料館(広島県広島市)
3位:厳島神社(広島県廿日市市)
4位:東大寺(奈良県奈良市)
5位:サムライ剣舞シアター(京都府京都市)
6位:新宿御苑(東京都新宿区)
7位:奈良公園(奈良県奈良市)
8位:金閣寺(京都府京都市)
9位:アキバフクロウ(東京都千代田区)
10位:清水寺(京都府京都市)
11位:箱根彫刻の森美術館(神奈川県箱根町)
12位:高野山奥之院(和歌山県高野町)
13位:禅林寺永観堂(京都府京都市)
14位:三十三間堂(京都府京都市)
15位:栗林公園(香川県高松市)
16位:白谷雲水峡(鹿児島県屋久島町)
17位:成田山新勝寺(千葉県成田市)
18位:浅草寺(東京都台東区)
19位:大本山大聖院(広島県廿日市市)
20位:兼六園(石川県金沢市)
21位:沖縄美ら海水族館(沖縄県本部町)
22位:立山黒部アルペンルート(富山県立山町)
23位:河口湖(山梨県富士河口湖町)
24位:弥山(広島県廿日市市)
25位:明治神宮(東京都渋谷区)
26位:京都駅ビル(京都府京都市)
27位:サムライミュージアム(東京都新宿区)
28位:ギア専用劇場ARTCOMPLEX1928(京都府京都市)
29位:城崎温泉(兵庫県豊岡市)
30位:世界遺産白川郷合掌造り集落(岐阜県白河町)

詳細はこちら