北海道へのフェリー利用で割引に NEXCO東日本、ドラ割「フェリーでお得北海道ETCふりーぱす」を発売

img029752drapra

NEXCO東日本北海道支社は、本州と北海道を結ぶ津軽海峡フェリー、商船三井フェリー、新日本海フェリーと連携し、フェリーを利用してマイカーなどで北海道を訪れる旅行者を対象に、特別にご用意したフェリー運賃割引と、高速道路定額乗り放題がセットとなった、ドラ割「フェリーでお得北海道ETCふりーぱす」を販売する。

同フリーパスの対象期間は9月1日から11月13日までで、曜日指定はなし。対象のフェリー航路を車と一緒に利用することや、北海道の滞在期間が4日以上14日以内であることなどが利用要件で、対象はETC搭載の軽自動車と普通自動車となる。料金は、軽自動車が4日間8,400円から最大14日間の15,300円。普通車が4日間10,500円から14日間19,200円までとなる。利用区間はNEXCO東日本が管理する北海道内の全ての高速道路。

フェリー料金はフェリー会社によって割引料金が別で、例えば青森や大間から函館までを結ぶ津軽海峡フェリーの場合、車両と旅客の料金が往路が10%引きに、さらに復路が30%引きとなる。申込は、フェリー事業者または取扱代理店に往復のフェリー予約と合わせて高速道路の利用期間を登録する必要があり、受付方法や受付開始日などは各社により異なる。

また、ドラ割「フェリーでお得北海道ETCふりーぱす」の利用特典として、北海道の特産品などのプレゼントや道内の遊覧船・離島航路フェリーの割引、プリンスホテルの宿泊優待などの特典が受けられる。

詳細はこちら