Visa、大阪・梅田駅構内に「サラリーマンお小遣い診療所」開設 1日限定で

visa

ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、お小遣いや家計に悩むサラリーマン達に向けて阪急梅田駅構内のビッグマン前広場に「サラリーマンお小遣い診療所@大阪」を、6月9日午前11時から午後7時30分まで開設する。

「サラリーマンお小遣い診療所」は、2015年8月末に1日限定で東京・品川駅構内にて初開催し、200名以上ものサラリーマンが”受診”した。「自分自身の適正なお小遣い額について知れた。この診断書を持ち帰って妻とお小遣いを含めて家計の見直しを行いたい」など好評だったことや、調査によると大阪のサラリーマンのお小遣いは東京と比較して約5,300円安いことや、およそ2人に1人が現状のお小遣いに満足していない実態が明らかとなったことから、大阪での開催を決めた。

ファイナンシャルプランナーの横山光昭氏が監修・制作した「サラリーマン適正お小遣い診断ツール」を使い、診療所内のブースでカウンセラーによる個別診察を実施する。診察ブースではサラリーマンの金銭感覚やお金の使い方をヒアリングヒアリングし、適性お小遣い価格の判定とともに、個々のお金の使い方をタイプ別に診断。診断結果は「診断書」として発行し、お小遣い額の見直しや値上げ交渉、今後のお金の管理に役立てられるという。横山氏も同日午後0時から1時までと午後3時から4時までの時間限定で常駐し、相談やアドバイスに応じる。