旅行先でファスティングを 楽天トラベル、断食体験ができる人気の宿ランキングを発表

fastingrakten20160406

楽天トラベルは、ファスティングに人気の宿ランキングを発表した。

ファスティングとは、一定期間食事を摂らず水や酵素ドリンクなどのみを摂取して体内の浄化を促す断食療法。ダイエットだけでは無く、美容や健康維持のためにも用いられる。このファスティングを宿泊先で体験する動きは年々増加傾向にあり、楽天トラベルでファスティングや断食のキーワードを含むファスティング(断食)向け宿泊プランの予約実績は2013年から2016年にかけて2.2倍以上と認知度が上がっている。

1位にランクインした「ヘルスピア倉敷」は有機栽培のにんじんを使用したにんじんジュースを飲みながら過ごすなど、ファスティングに特化した宿。部屋着のまま部屋の中で横になって温浴をするラドン温浴やストレッチ講座、ヨガ教室、ウォーキングなど健康プログラムも充実しており、人気を集めている。

2位「草津温泉ホテルクアビオ」は有機にんじんジュースを中心に自家製の梅干しや三年番茶、具なし味噌汁などを摂取して空腹感なくファスティングができるのが特徴。日本三名泉の1つである草津温泉も楽しめる。3位の「那須温泉アイランドホテル&リゾート那須」は、自社農園で育てた野菜やフルーツを使ったジュースや、女性の管理栄養士が常駐して宿泊者の栄養や健康面をサポートするなど、安心してファスティングができる環境が備わっている。

■ファスティング(断食)体験ができる人気の宿ランキング(括弧内は都道府県名)
1位:ヘルスピア倉敷(岡山県)
2位:草津温泉ホテルクアビオ(群馬県)
3位:那須温泉アイランドホテル&リゾート那須(栃木県)
4位:プチベネフィットホテル広島(広島県)
5位:HOTEL HOLISTIC RESORT(和歌山県)
6位:湯谷温泉はづ木(愛知県)
7位:八ヶ岳縄文天然温泉尖石の湯(長野県)

詳細はこちら