卒業旅行は行く?行かない? JTB調査で実態が明らかに

jtbgakusei_convert_20151005110844

JTBは、JTBのLINE公式アカウントと友だちであるユーザーを対象に卒業旅行に関するアンケートを実施し、結果を発表しました。

tripstudent

卒業旅行に「行ったことがある」または「行く予定がある」人は68%で、性別で見ると女性の方が卒業旅行への意欲が高く、全体の70%が行く(または行ったことがある)という結果になっています。

行く(行った)人に回数について聞いたところ、平均で1.7回となりました。約半数は1回、3割が2回となっています。5回以上卒業旅行に行ったという人も3%となっています。

卒業旅行の行き先は、国内派が64%で海外派が12%。国内派が多いのは海外と比較して日数が短く費用も手軽で行きやすいことが考えられます。

tripdome

国内の思い出となった行き先で、1番の人気は東京ディズニーリゾート(TDR)やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に代表されるテーマパークがおよそ4分の1の得票率を獲得し1位となり、テーマパークは特に女性からの支持を得ました。

一方で、男子が思い出に残った行き先は北海道が1位となっています。

tripkaigai

海外の思い出になった行き先は、ヨーロッパとなりました。フランスでアパートを借りて暮らすように旅したり、世界遺産や教会巡りなど歴史ある文化に触れたり、また、様々な国を長期にかけて周遊したりなど、時間が有る学生だからこそできる様々な楽しみ方が出来るのが人気の理由だと思われます。

sub7

sub8

最後に卒業旅行の予算について聞いたところ、国内では、1万円以上~3万円未満が38%と最も多くなりましたが、半数以上は3万円以上となっています。一方で海外では10万円以上15万円未満が24%と最も多く、半数弱は15万円以上の予算との回答でした。予算について男女別の違いを見たところ国内では男性の方が予算が多く、海外では女性の方が予算が多い傾向になっています。