パッケージツアーへの不満、最多は「魅力的なツアーがない」 ”参加者に気に入らない人”も第3位に

fuman_convert_20150925110352

不満買取センターは、2015年6月の1ヵ月間分のデータ695件を抽出して「パッケージツアーへの不満」に関する調査を実施し、結果を公表しました。

img_70263_1_convert_20150925110404

パッケージツアーへの不満第1位は「魅力的なツアーがない」となり、ツアーの中に無駄なものが多いことや見出し以外に売りが無いツアーが多いなどツアーそのものに魅力的なものがないとの声が多くあがっています。

第2位は「ツアーの時間配分が顧客優先ではない」。観光での各所の時間配分が適切ではないことやサービスエリアでの休憩時間が短いこと、飛行機の時間が実質観光できる日数が少なくなっているなど適切な時間配分ができていないと考えているようです。

第3位は「ツアーの参加者に気に入らない人がいる」という結果に。観光や移動の際にうるさい子どもがいるということや他の参加者が高齢者ばかり、団体客のオバちゃんがうるさいなどツアー中の他の参加者への不満が多くあげられました。
パッケージツアーへの不満トップ3以外にもおみやげ屋に立ち寄ることやオプションが付いて高い、ホテルの質が低いなど大半の不満がパッケージツアーの企画に対する不満となっています。

詳細はこちら