”車窓以外、映像・音楽一切ナシ!”『ヨーロッパの車窓だけ2』がBS12で10月8日より放映開始!

europe

BS12ch TwellVは、10月8日より、毎週水曜午後9時に新番組『ヨーロッパの車窓だけ2』の放送を開始します。

昨年秋から放送している人気番組で、午後9時から30分間番組で全12回の放送を予定。隔週で新作を放映する。

某地上波で聞いたような番組名ですが、なんとメインとなるものは正真正銘”ヨーロッパの鉄道の車窓”だけ。音楽もナレーションも、街やグルメの情報も一切ナシ。流れてくるのは、鉄道の車輪がレールの継ぎ目を渡る音や、車内のアナウンスなどの状況音、ふと聞こえる乗客たちの語らいや、検札にくる車掌さんとの会話だけという、まさに”車窓だけ”な番組。

今回はパリを起点に、スペイン、ポルトガルなどを巡るイベリア半島を中心としたルート。また、番組と連動して「ヨーロッパ&鉄道の魅力にはまって30年」というBS12ch TwellV人事総務部長のアベ(46)が、実際に番組ルートを旅して見つけた周辺グルメや観光地を紹介する『特命アベ部長が行く!ヨーロッパ鉄道放浪記』や、番組と反対側の車窓も楽しめる貴重な映像も番組公式サイトにて限定公開中。

番組プロデューサーは、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』『海猿』などを手がけた、阿部秀司氏。

詳細はこちら