キャセイパシフィック航空、上級クラスへのアップグレードに「eBay」のオークションを採用? ブランドイメージを損なうとの声も

P1000016

キャセイパシフィック航空は、乗客のプレミアムエコノミーとビジネスクラスへのアップグレードにオークションによる入札方式を採用する模様です。サウス・チャイナ・モーニング・ポストなどの各紙が伝えています。

オークションサイト「eBay」を活用するもので、最高落札者がアップグレードできる。オークションはフライトの出発4日前までに締め切られ、落札者が支払いを行うことで確定する。

このシステムには、賛成の声だけではなく、ブランドイメージを損なうという声や、プレミアムエコノミーを購入し、割安でビジネスクラスにアップグレードを目論む人も出てくるために収益性が低下するとの声も聞かれています。

他の航空会社では、エアアジアXやアエロメヒコのように、オプションタウンを通じて空席があった場合に航空会社が提示する割安価格でアップグレード出来るシステムや、ジェットスターのように自社ウェブサイトで予約した人に対し、追加料金でアップグレードオファーのメールを行うシステムを採用しているところもあります。

詳細はこちら