【レポート】「第5回 Traicy懇親会 in 東京」を開催しました!

46

2014年5月24日、「第5回 Traicy懇親会 in 東京」を東京・新宿のPRONTO IL BAR 新宿マインズタワー店で開催しました。

昨年は2月、5月、11月と3回を東京で開催した「Traicy懇親会」ですが、今年はスタッフ多忙により2月は中止し、久しぶりの開催となりました。

スタッフ4名を含む50名弱の参加者の皆様が、2時間半に渡って旅や、飛行機、マイルなどの話題で盛り上がりました。7割ほどが初参加の方で、女性も3割弱程度いらっしゃいました。

今回は以前とは仕組みを変え、名前とキーワードなどを書いた名札を参加者の方に受付時に配布し、以前設けていた自己紹介の時間を省略しました。結果としては、会の開始前から話がしやすく、分かりやすくてよかったというご意見が多数でした。

03
 
料理はイタリアンを中心とした軽食と、ビールをはじめとするドリンクの飲み放題。ドリンクはカウンターに、料理はセンターのテーブルに取りに行くシステムにすることでできるだけ席を移動し、一人の方が多くの方とお話できるように促しました。

参加者は、高校生から50代、60代、旅行業関係者の方からビギナー旅行者までと幅広く集まりました。また、ゲストとして、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏や、グループメディア「Hotelers」の瀧澤信秋氏、「GuesthouseToday」の向井通浩氏など多くの方にもご参加いただきました。アンケートの結果によるとそれぞれ楽しんでいただけたようで、スタッフ一同、ホッとしています。

多くの方に安心して参加していただけるよう、比較的遅くならない時間帯に開催したほか、勧誘等を目的とする方の参加をお断りしていますが、その点では女性の方からの評価が高いという結果でした。

次回以降は、少々開始時間を早めた上で、話が盛り上がった方々を中心に自由参加の、2次会の企画も行います。参加者の方にはアンケートをお送りしておりますので、ぜひご意見やご感想をお聞かせいただければ幸いです。

また、当日&無断キャンセルはゼロは、読者の皆様のおかげです。ありがとうございます!また、会場キャパ、特に禁煙スペースの関係でキャンセル待ちの十数名の方をご案内できず、申し訳ございませんでした。参加者の方の申し込み状況から会場を決めているのですが、直近での申し込みが予想外に多くご要望にお応えできませんでした。

次回の東京での開催は、10月〜11月を予定しております。大阪では今夜、名古屋では明日の夜に読者の皆様とお会いできるのを楽しみにしています!