【搭乗レポート】札幌(千歳)⇒東京(成田)/ジェットスター・ジャパン GK116便(エコノミークラス)

gk1

ジェットスターの国内線・札幌/千歳⇒東京/成田 GK116便に搭乗したので搭乗レポート。

今回は、H.I.Sが募集していた2泊3日のツアーで予約しており、復路のフライトは、午前便のGK114便の予約だったものの、エンジントラブルの影響で欠航する事になり、その対象に。

ジェットスター チェックインカウンター

gk2

往路と同じように、カウンターでチェックイン。搭乗券はレシートタイプのものだった。

チェックインカウンター左手にある荷物検査場を通って、搭乗口へと進む。

搭乗口は3F

gk3

ジェットスターの搭乗口は3F。

搭乗口近くのお店は営業しておらず、飲み物の自動販売機のみだった。

docomo Wi-FiやUQ Wi-Fiなどの公衆無線LANが利用可能だった。

雪の影響無く前便が到着

gk4

出発便に欠航も多くなっていたので、使用機材が時間通りに到着する事は無さそうだなー。と覚悟して待っていたところ、前便のGK161便はほぼ定刻に到着。

短時間で機体に雪が積もっており、激しく降っていた。

GK116便の搭乗案内は、機内の混雑を避けるために「座席の列が後方⇒中央⇒前方の乗客」の順に、3回に分かれて機内へと案内された。

ボーディングブリッジから機内へ

gk5

機内への移動がスムーズに行われなかった理由は不明だが、機内への移動は長い行列が出来ており、ボーディングブリッジ内での待機は寒く感じた。

機内の様子

gk6

機材はA320で、欠航の影響もあったのか、ほぼ満席。

乗客が搭乗中、頭上の物入れが一杯で、荷物を収納する事が出来ない乗客がいたので、自分の座席以外の場所へ収納するため、時間がかかっていた。

雪の影響で滑走路が一時的に閉鎖されたため、定刻より出発が遅くなっていた。

また、離陸前に機長が客室内に入って翼の状態を確認し、安全である事を確認した上で離陸。最終的に離陸したのは13:50頃で、定刻より50分ほど遅れていた。

前便が欠航したため、振替の乗客が多かったせいもあったのか、この日のGK116便はほぼ満席。

出発は雪の影響で遅延したものの、その後は大きなトラブル無く、15:15頃に成田空港に着陸。着陸後に駐機場まで飛行機が移動して、降機する事ができたのは15:30頃。

成田空港に到着したGK116便

gk8

飛行機からターミナルまでは3分ほどバスに乗って移動して、成田空港第二ターミナルへ到着。

雪の影響で出発が遅れ、結果的に定刻よりも約45分遅れての到着ではあったけれど、欠航にならずにすんだのは助かったかなと(^ ^;

(搭乗日:2013年2月15日)

本記事は、ブログ「shimajiro@mobiler」さんからご寄稿いただきました。Traicyでは、搭乗レポートを募集しております。