エアアジアジャパン、1万円未満のパックツアーが好評に=LCCパックツアーでも競争激化?

P1040595

エアアジア・ジャパンは、旅行会社ビッグホリデーと共同で、成田〜札幌・沖縄・福岡往復とホテルのセットが1万円程度のツアーを2013年1月より発売し、人気となっているとSankeiBizが伝えています。

同社は、エクスペディアと共同でダイナミックパッケージと呼ばれるパッケージツアーを提供していましたが、日本国内ではエクスペディアは一般層にあまり認知されておらず、集客に苦戦していました。

国内の他のLCCでは、すでに、PeachはHISと、ジェットスターはJTBとそれぞれパッケージツアーを提供しています。

エアアジアとビッグホリデーが発売する商品では、札幌1泊2日が8,800円から、福岡1泊2日が9,800円から、沖縄1泊2日が10,800円からとなっており、札幌日帰りは7,800円。

競合するジェットスターとJTBが発売する商品は、札幌・福岡1泊2日は1万円台後半から、沖縄1泊2日は2万円台後半からとなっており、エアアジアの安さが際立っている。

日本では、まだ圧倒的にパッケージツアーなどのシェアが高く、旅行会社を活用したPRや販売戦略が、LCCの明暗を左右しそうだ。

詳細はこちら