エアアジアの「Enpty Seat Option」に失敗した!


BlogPaint

エアアジアと提携するOptionTownが、当日に空席があった際に、エコノミーの3席独占や、プレミアムシートへのアップグレードできるオプションを販売していますが、今回、失敗しましたのでレポートします。

ある意味”賭け”になる、このオプションですが、今回は予約後すぐに、エコノミー3席独占のオプションに申し込みました。

三連休の前にあたる金曜日の深夜便ということもあり、空席照会をしても、早い段階から他の日よりかなり高額になっていましたので、期待はしていなかったのですが、案の定かなりの搭乗率。

「確保できませんでした」というメールは、出発の約90分前に登録メールアドレスに届きました。しかし、エアアジアX525便は、予約時にはあったものの、現在は全てエアアジアX523便に統一されており、毎日23:55に出発しています。

まさか、該当便がないから確保できなかったということではないと思いますが、エアアジアから第三者へデータを提供する際に、時刻等が変わった場合でも、アップデートされたデータが送られていないのではないかと推測されます。

これは、エクスペディアでパッケージツアーを申し込んだ際も同様だったようで、Traicyにも寄稿していただいている、shimajiroさんも指摘しています。

Expediaの予約便が正常に表示されていない(shimajiro@mobiler)

復路は、プレミアムシートへのアップグレードを申し込んでおり、まだ空席があるようなので、結果はレポートします。