LCCに関する調査で、「今後日本に定着すると思う」と7割以上が回答

54

インターネット調査会社、マクロミルは、「LCC(格安航空会社)に関する調査」結果を発表しました。

回答者数は、1都3県に住む、20歳以上の男女1,000名。

航空会社は料金で選ぶが多数派に

main

航空会社を選ぶ際のポイントを尋ねたところ、77%の人が「料金」で選ぶと回答。続いて「安全性」が63%、「発着地の利便性」が53%、「航空会社のブランド」が33%となった。

マイレージサービスや機内サービス、客室乗務員の接客は比較的順位が低い。 

LCC利用者の71.7%が満足!

sub2

利用したことがあるのは、回答者の7%にとどまり、「非常に満足している」「やや満足している」と答えたのは、そのうち71.7%。

満足している理由としては、「料金が安くて安全確実に目的地にたどり着けたから」「あらかじめ広報されていた内容の通りだったから」などのコメントがありました。

ドリンクサービス有料は「運賃が安ければOK」との回答が多数

sub3

また、運賃が安ければ許容できるものを尋ねたところ、ドリンクサービスが有料であるというものが最も高く、続いて新聞などが有料、荷物を自分で収納、客室乗務員の服装が軽装などの回答が続きました。

また、座席が狭い、預け入れ手荷物・座席指定が有料、発着時間の遅延などは順位が低くなった。

詳細はこちら