エアアジア、WEBチェックインで搭乗券印刷後にオプションを追加すると再発行が必要!

56

エアアジアの国内線に搭乗してきました。

まず、WEBチェックインを行って搭乗券を発行・印刷した後に、オプションで機内食と預け入れ荷物20キロを申し込みました。すると、搭乗券の「オプション」欄に、申し込んだオプションが書かれません。

その場合はどうしたらよいのでしょうか。

搭乗券の再発券が必要!

BlogPaint

エアアジアの係員に聞いたところ、上司に相談。結果は、「オプションが書かれた搭乗券に変更する必要がある」とのこと。カウンターで再発券を行っていただきましたが、料金は取られませんでした。 

再発券後の搭乗券は、4文字の英語で書かれたコードが2つ(オプションが2つなので)記載されていました。

予約の機内食を受け取るには搭乗券が必要

13

事前に予約した機内食を受け取るには、搭乗券を客室乗務員に提示したあと、スタンプを押してもらう必要があります。

その際にチェックするために、再発行が必要である模様。

そこで、搭乗券を再発券するにはどうしたら良いのかを調べてみたところ、WEBチェックインを再度することはできず、「マイブッキング」から旅程表は再送信できるものの、搭乗券の再発行は分かりづらいです。

いろいろ探してみたところ、英語版のページがありました。出発地と予約番号を入力し、「Reprint」を押しましょう。

慣れないとちょっとややこしい部分もありますので、疑問に思ったら早めに空港に行くのが良いと思います。