LCCのセール情報をいち早くゲットし、確実に購入する10の秘訣

50

LCCjpさんの、「LCCの激安セール情報を確実に手に入れるための方法5個」という記事が、かなり人気となっています。

Traicyにも寄稿いただいている、shimajiroさんも、「LCCの激安セール航空券を『購入』するための準備5つ」というエントリをブログに投稿されていますが、セール情報を得るところは比較的簡単です。

情報を得られても、大切なのはゲットできるかどうかであり、すべては結果なのです。

筆者は、HISの初夢フェアバンコク2012円、ジェットスター那覇・福岡・札幌1円、エアアジア福岡・那覇5円、エアマカオ7700円、オーストラリア500円、マニラ500円などの様々なセールで、競争率高めな航空券をゲットしています。

今回は、情報を得て、激安航空券をゲットするためのノウハウをお送りします。

1,航空会社のTwitter、Facebook、メルマガをチェック!

15

LCC各社の公式Twitter、Facebook、メルマガは、いち早くにセール情報を流していることが多いです。また、金額や設定区間を隠した予告などを行っていることもありますので、知っておくとより早くに獲物にありつけます。

しかし、エアアジア羽田〜クアラルンプール片道5,400円航空券の際には、メルマガ配信が発売開始から数日後でしたので、万能というわけではありません。

また、TwitterでもAirAsiaのように日本語版と英語版があると、英語版のほうが情報は豊富であることが多いです。

2,LCCセール情報のまとめサイトをチェック!

01

基本的に、LCCのセール情報は、メルマガなどの情報源を元に書かれているものがほとんど。あえて選ぶ必要はありません。

また、「LCCバーゲンメール」を発送している、LCCjpさんは正直かなり遅いですので、1の代替として利用することは避けるべきです。ダイレクトな情報伝達には、まとめサイトは勝てませんし、タイムラグの間に目玉セールの発売は終了していることも

Traicyも、いち早く情報をお伝えするためのFacebookページがありますので、よかったらいいね!を。

3,同行者のパスポート番号などは事前に把握しておく

国際線の場合、購入時にパスポート番号が必要な航空会社もあり、きちんと把握しておかないと、突然のセール情報に対応できません。

家族や、いつも行く友人の名前、生年月日(西暦で)、パスポート番号、発行日、有効期限は知っておいたほうがよさそう

特に、名前のローマ字は「SHI」か「SI」かなどで紛らわしく、間違えると大変なので注意。最悪の場合は、取り直しになったり、名義変更手数料がかかることもあります。

突然連絡を取っても、予定が空いているか分かっても、パスポート番号までわかる人はいないと思います。

4,LCC各社の会員登録と、同行者登録はメリット多し

29

エアアジアでは、会員登録すると、同行者の名前やパスポート番号などを登録をすることができ、事前に行っておくことでスムーズに申し込むことが可能になります。

登録の際には、パスポート番号や名前のローマ字入力欄がありますので、できるだけ漏らさずに登録しておきましょう。

5,クレジットカードは複数枚用意し限度額を把握!

30

LCCの場合、予約〜即時決済となりますので、クレジットカードが使えないというトラブルは避けないといけません。また、複数人分を一括で支払うと10万円を越えることもあり得ますので、限度額をきちんと把握しておきましょう

国外でのブランド通用度が低めのJCBや、決済手数料が高く避けられがちのAMEXを除いたカードを複数枚持っておくとよさそう。VISAやマスターがよいでしょう。

6,クレジットカードのセキュア認証サービスのID、パスワードを把握!

05

クレジットカード決済の際に、セキュア認証サービスのIDとパスワードを入力する項目が出てくることがあります。

いつも使っているカードではない場合は、IDやパスワードを忘れてしまい、決済できないということが多いですので、きちんと把握しておきましょう。 

7,PCがダメなら、携帯やスマホアプリを活用!

PC用サイトは、セール時にはよくアクセス過多で落ちていたり、アクセスが制限されていたりということがあります。

国際線の大規模なセールですと、全世界から一斉にアクセスが集まるということもあります。その際、携帯やスマホ用のサイト、アプリは比較的すんなり繋がることもあるので、試してみるとよさそう。

8,通信回線はできるだけ早めで安定したところで

通信が途中で切れてしまっては大変。筆者は、光回線かWiMAXのきちんと安定して繋がる場所を探してチケットを取っています。

公衆無線LANサービスに頼っていると、速度が安定せずに取れなくなってしまうこともありますので注意。 

9,かならず予行演習を

19

発売の前に、かならずどういう流れで購入するのか、予行演習を行っています。 入力項目の数や、勝手に指定されている、オプションの座席指定の解除など、細かいところをチェックです。

オプションを申込むなら、事前に全て決めておくのが大切。ちなみに、航空券予約段階ではオプションの予約せず、後から付け足すことも可能です。

10,日程は複数候補を

38

日程は「●日出発」と固定してしまうと、競争率が高くなりますので、いくつか候補日を設けておき、そのなかで空いてる日があれば申込むというのが良いです。

金〜月曜は比較的混んでいる事が多く、火〜木曜の便のみしかセールになっていないということもあるので注意。その場合、木曜だけセール運賃で行き、日曜は通常運賃を利用しても安くなりますので、柔軟な考えが大切。

いかがでしょうか。 

みなさんも効率的に情報を得て、格安航空券をゲットしてくださいね!