エアアジアジャパン、台風で成田〜那覇線を欠航し対応をホームページで公開!

44

エアアジアは、2012年8月5日の成田〜那覇線を、台風11号の接近に伴い欠航すると発表しました。同社の欠航は、2012年8月1日の就航開始後初めて。 

ホームページには、欠航の対応の案内が掲載されています。

それによると、

  1. 空席がある最も早い自社便に変更し、追加料金なしで搭乗可能。
  2. 必要な場合には、予約の有効期限を延長。
  3. クレジットシェルという口座に運賃相当額のポイントを保留(90日以内に予約で利用)。
  4. 返金希望の場合はクレジットカード口座へ返金。

まず、旅行の予定は変わらず、後続便で利用を予定している場合は、1の選択をオススメ。できるだけ速やかにエアアジアに連絡を行い、変更を行わないといけません。eメールか、空港カウンターで対応を行うと記載しています。

また、今回の旅行をキャンセルする場合は、3か4の選択となりますが、3を選んだ場合は90日という制約があります。また、セール等で今回の運賃よりも安く購入できた場合は、ポイントが余ってしまいますので、クレジットカードへの返金を行うのがオススメ。

明日は、新千歳空港で航空祭が行われ、新千歳空港を2往復した便が使用される沖縄線の機材は、大幅に遅れる可能性があり、注目していましたが台風で欠航となり、個人的には少し残念です。

詳細はこちら