【ラウンジレポート】ANAラウンジ 成田国際空港(第4サテライト)

44

成田空港には、ANAのビジネスクラス以上を利用する人や上級会員、スターアライアンスゴールド会員が利用出来るラウンジが5箇所用意されています。

今回は第4サテライトにある、ANA LOUNGE(ANAラウンジ)をご紹介します。

落ち着いたインテリア

59
 
 第4サテライトにあるANAラウンジは、窓がないため開放感はありませんが落ち着いたインテリアとなっています。約400席設置されており、ゆっくりと搭乗までの時間を過ごすことができます。

仕事に集中できるビジネスブース

57

搭乗の直前まで仕事に集中していたいという人向けに、ビジネスブースが用意されています。個室のようなタイプになっていますので、周りの人に見られてはいけないような仕事でも大丈夫。静かな環境で集中できます。

コピー機もありますので、業務資料の印刷もできますね。

ラウンジ内では、ビジネスブース以外でもフリーのWi-Fiが飛んでおり、SSIDは「ana」でした。パスワードはありません。

出発前のシャワーも

54

シャワールームも完備。欧米線などの長距離便の時や、仕事の後に夕方~夜の便で出発するときには、スッキリしてから搭乗したいものですよね。夏場は、機内は密室になるので体臭も気になります。

シャワールームは比較的広めで、アメニティも完備。18時ごろに行ってみたところすぐに案内されましたが、受付の人によるとあまり満室となるほどは混まないとのことでした。

08

バスタオルとフェイスタオルのほか、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・カミソリ・コーム・シャワーキャップ・歯ブラシ・乳液などがひと通り揃っていますので、手ぶらでも大丈夫です。

軽食類も充実

35

軽食類は、サンドウィッチやおにぎり、いなり寿司などの他、ゼリーやクラッカー、フルーツポンチなどが置いてあります。

機内で出るおつまみミックスもあります。

39

特に、おにぎりや、後で紹介するヌードルバーのうどんやそばは日本人のみならず、外国人の方にも好評のようでした。

17

また、SAKE BARでは、セルフサービスでしたが日本酒やワインが用意されています。コーヒーやジュース類ももちろんあります。 

23
 
筆者は19時発の便で小腹がすいていたので、ひと通りのものをいただきました。

きつねうどんは関西風の出汁。量も多すぎずおいしくいただきました。

第4サテライトのラウンジは、比較的お客さんの数も多くなく、ゆっくり過ごせました。ビジネスブースも比較的空いていたので、次回はラウンジに仕事を持ち込んで、いつもと違う環境で仕事をするのもいいかなぁと思いました。