宿泊代を浮かせるために成田空港には泊まれる?

jetasia3

ジェットスターで、午前6時台発の航空券を発売していますが、どうやって行ったらいいのか疑問に思っている人も多いはず。

Traicyでは、成田空港までの交通機関は動くのかをジェットスターに問い合わせて記事にしたり、成田空港周辺のオススメホテルを紹介する記事を執筆しましたが、そもそも空港に泊まることはできないのでしょうか。

ジェットスター、成田発6時台の早朝便にどう乗る?に公式回答
成田空港近くの安くて便利なホテルを厳選 成田で泊まるならこのホテルに!

成田空港には泊まれるのか?

台風や大雪で、空港に泊まっている人の姿がテレビ中継されることがあります。なので、空港に泊まれる!と思っている人も多いでしょう。成田空港のホームページには回答が掲載されていました。

航空機の発着可能時間(6時~23時)以外の時間帯に、お客様がターミナル内で宿泊されることは、原則お断りしております。
ただし、到着便の遅延により公共交通機関が終了してしまったなど、止むを得ない場合には、指定の場所でお休みいただくこともあります。
また、早朝の出発便をご利用になる場合は、予め空港周辺の宿泊施設をご利用下さいますようお願いいたします。(成田国際空港ホームページ、トラベルサポートより引用

とのことで、宿泊はできないとのこと。空港施設の開館時間はおそらく4時半〜5時となると思われますが、24時間空港ではないが故、宿泊はホテルでないといけないようです。

筆者は、2010年春、上海からの航空券が取れなかったため、やむを得ず中部国際空港に帰国し、空港施設で1泊しようと考えたのですが、空港の案内所では「宿泊はできない」と言われました。しかし、空港からちょっと離れた中部国際空港駅の待合所は、空港会社の管理下ではないため、宿泊できるという情報を得て、宿泊しました。 

同じような方で、外国人が3組いましたが、県警の方が厳しく身分のチェックをしていました。やはり、置き引きには注意するようにとのことで、お咎めはなし。しかし、3月とはいえ寒かったです。

成田空港内には宿泊施設がありませんが、簡易宿泊施設ができればうれしいですね。