エアアジアの「プレミアムアップグレード」が確定! でも実際は…。

enpty1

エアアジアが、オプションタウンというサイトを通じて募集している、「プレミアムアップグレードオプション」。

直前まで空席がある場合に限り、通常の価格よりも圧倒的に安く、プレミアムシートに座ることが出来るとあって、筆者もクアラルンプール⇒羽田線で4席を申し込んでみました。

オプションタウンからは、アップグレード確定メールか残念メールが、フライトの48時間前〜4時間前までに送られてくると記載されています。

optiontown

筆者のもとには、フライトの5時間前にメールがきました。タイトルは「Upgraded to Premium. Congratulations!」というもので、アップグレードが確定しましたというメール。

クアラルンプール国際空港に1時間半前に到着し、プレミアムカウンターでチェックインしようとしたところ、「満席でアップグレードしていない」との回答。オプションタウンからのメールを見せても、「アップグレードはされていない」とのことで、3営業日ほどでクレジットカードに返金されるとのことでした。

プレミアムシートにアップグレードされたと思い、お土産を多く買い込んだ人は、重量オーバーで追加料金を支払う羽目になりますので注意が必要です。