帰国の準備

旅行最終日、たくさんのおみやげと思い出を抱えて帰国の途につきます。帰国までが旅行。ここで気を抜かずに、無事に家にかえりましょう。

リコンファーム(予約再確認)

以下の航空会社では、航空会社のオフィスにリコンファーム(予約の再確認)の連絡をしないと、予約が取り消されてしまうことがあるので注意が必要です。現地出発の72時間前までに必ず航空会社に電話か、オフィスを訪ねて予約の再確認をしましょう。電話でリコンファームをする場合は名前、搭乗日、便名、出発地と到着地を伝えるだけでOK。 直接航空会社のオフィスで手続きをされる場合は、航空券を持参すればOKです。 航空会社によっては窓際など座席のリクエストが可能な場合もあります。

XF ウラジオストク航空
TK トルコ航空
SU アエロフロート・ロシア航空
HY ウズベキスタン航空
AI エアインディア
CI チャイナエアライン
CZ 中国南方航空
QR カタール航空
GA ガルーダ・インドネシア航空
PG バンコクエアウェイズ
VN ベトナム航空
SB エアカレドニアインターナショナル
PX ニューギニア航空

その他はご確認ください。

ホテルのチェックアウト

ホテルを出る前に、金庫の中、クローゼットの中、風呂場などに忘れ物がないか確認しましょう。部屋の奥からドアまで、すべてのドアや扉を開けっ放しにして、ベットの下は覗きこんで確認するのが、忘れ物をしないコツです。

貴重品の場合は、ほとんどもどってきませんので注意してください。

チェックアウト時に、冷蔵庫の中身などを精算します。クレジットカードで支払ったデポジットは、自動的に返還してもらえます。現金で支払った場合は忘れずに返してもらいましょう。

空港までの交通

空港までの交通は、ホテルで聞くのが一番早いです。タクシーやバスなどありますが、通勤時間帯で道路が混むと、時間が読めなくなるおそれがあるので注意が必要です。空港には2時間前までに着くようにしましょう。

再両替

現地の通貨は、できるだけ現地で日本円に両替するか、使いきりましょう。空港だと、現金で足りない分はクレジット払いなどができることもあります。また、空港などで募金箱が設置されていることもあります。

国により、航空券代金に空港利用料や出国税が含まれていない場合があります。その際には、出国時に支払う必要があり、現地通貨のほうがレートが良いことが多いので、事前に確認しましょう。