地元で狩猟した動物を喰らえる、「ジビエ料理が人気の宿ランキング」 楽天トラベル調査

main_convert_20160927143347

楽天トラベルは、「ジビエ」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数実績をもとに算出した「ジビエ料理が人気の宿ランキング」を発表した。ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉で、貴重な高級食材として人気のある食材。

1位には静岡県のイノシシのジビエ料理が楽しめる「源泉かけ流しの湯御宿さか屋」がランクイン。鉄板に山盛りにした天城産の野菜に薄切りの猪・牛・豚肉をかぶせて蒸し焼きにしてポン酢で食べる宿の名物料理「大名焼」や、自家製味噌で仕上げた秋冬期間限定の郷土料理「いのしし鍋」を提供しており、宿泊者からは臭みもなく期待以上との声が見受けられる。

sub4_convert_20160927143354

2位には石川県の「白山眺望と白山麓料理の宿『望岳苑』」がランクイン。同宿では白山麓で狩猟した猪・鹿・熊の肉を蔵で熟成させて熊鍋や牡丹鍋、ジビエの鉄板焼きなどを提供。宿泊者からは「夕食はジビエコースでしたが、洗練されていて、山の幸でこんな料理ができるのかと美味しく感動しました」との声があがっている。

sub6_convert_20160927143404

3位には奈良県の「十津川温泉静響の宿山水」がランクイン。鹿・猪・すっぽんの3種類のジビエ料理が楽しめる会席料理が提供され、鹿のテリーヌやすっぽん鍋などを食べることができる。宿泊者の声では「お料理はジビエ料理をお願いしました。盛り付けがかわいらしくて、品数多く、目でも楽しませていただきました。大変おいしかったです」との声が寄せられている。

■ジビエ料理が人気の宿ランキングTOP10 括弧内は県名
1位:源泉かけ流しの湯御宿さか屋(静岡県)
2位:白山眺望と白山麓料理の宿「望岳苑」(石川県)
3位:十津川温泉静響の宿山水(奈良県)
4位:道後温泉大和屋本店(愛媛県)
5位:赤穂谷温泉(石川県)
6位:龍神温泉美人亭(和歌山県)
7位:新穂高温泉奥飛騨湯菜の宿白雲荘(岐阜県)
8位:翠紅苑(静岡県)
9位:白峰温泉ホテル八鵬(石川県)
10位:串本ロイヤルホテル(和歌山県)

詳細はこちら