サイクリストの”聖地”がランクイン サイクリストに人気の旅行先、楽天トラベル調査

main_convert_20160427112038

楽天トラベルは、楽天トラベルでの予約人泊数をもとに、サイクリストに人気の旅行先ランキングを発表した。ランキングでは、しまなみ海道、淡路島、那須といったサイクリストの「聖地」が上位にランクインした。

1位の愛媛県の今治エリア、4位の広島県の福山・尾道エリアは、サイクリストの「聖地」として確固たる人気を誇る、しまなみ海道。今治と尾道を結ぶ瀬戸内しまなみ海道は全長約70キロの、日本で初めての海峡を横断する自転車道路で、芸予諸島の海面に小さな島々が点在する風景を気軽に楽しむことができる。

2位の淡路島も同様に海風を感じながら島内を周遊するコースが人気を集めた。コースは平地コースから、山間部の棚田コース、起伏の激しい海岸線を一周する本格的なコースまで、さまざまなコースを選択でき、初心者から上級者までサイクリングを楽しむことができる。

3位の那須は国際大会が開催されサイクルロードが整備されているため、ヒルクライムから、ツーリング、ポタリングまで、国内屈指の自然や地形をさまざまな形で楽しむことができる。

■サイクリストに人気の旅行先ランキング
1位:今治・しまなみ海道(愛媛県)
2位:淡路島(兵庫県)
3位:那須・板室・黒磯(栃木県)
4位:福山・尾道・しまなみ海道(広島県)
5位:守山・近江八幡・彦根(滋賀県)
6位:会津若松・喜多方(福島県)
7位:松山・道後(愛媛県)
8位:白石・宮城蔵王(宮城県)
9位:宮古島・伊良部島(沖縄県)
10位:海老名・厚木・伊勢原(神奈川県)

詳細はこちら