”日本一おいしい牧場&農園”北海道の日本一広い公共牧場が1位に トリップアドバイザー調べ

sub1_convert_20151111120437

トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された口コミを元に「日本のおいしい牧場&農園ランキング」を発表しました。

このランキングは、国内にある観光が可能な農業施設(牧場、農園、果樹園、菜園など)のうち、農産物を買ったり、その場で食べたりできる施設を選び、口コミでの評価をもとにランキングしています。

見事1位に輝いたナイタイ高原牧場は帯広より1時間の北海道上士幌町にある公共牧場です。その広さは東京ドーム358個分と公共の牧場としては日本一の広さを誇っており、その広さもさることながら十勝名物の豚丼やソフトクリーム、乳製品をはじめとした地元特産品や工芸品の販売も人気です。しかし現在、台風23号の影響による強風被害で、ナイタイ高原牧場内レストハウスの屋根が大きく剥がれ落ちたためレストハウスは休業中となっています。

■日本のおいしい牧場&農園ランキング
1位:ナイタイ高原牧場(北海道)
2位:伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重県)
3位:美瑛放牧酪農場(北海道)
4位:蔵王酪農センター(宮城県)
5位:観光農園ユートピアファーム宮古島(沖縄県)
6位:服部牧場(神奈川県)
7位:阿蘇ミルク牧場(熊本県)
8位:大山まきばみるくの里(鳥取県)
9位:ひるがの高原牧歌の里(岐阜県)
10位:ガンジーファーム(大分県)
11位:小岩井農場まきば園(岩手県)
12位:長門牧場(長野県)
13位:マザー牧場(千葉県)
14位:秩父高原牧場(埼玉県)
15位:石垣イチゴ(静岡県)
16位:八丈富士牧野ふれあい牧場(東京都)
17位:伊香保グリーン牧場(群馬県)
18位:屋久島フルーツガーデン(鹿児島県)
19位:朝霞高原まかいの牧場(静岡県)
20位:南ヶ丘牧場(栃木県)

詳細はこちら