小規模ホステルチェーン世界一に日本の「カオサングループ」 ホステルワールド発表

862f6704 (1)

世界最大のホステル・格安宿泊施設予約サイトのホステルワールドより、 世界中の優れたホステルを表彰する2016年HOSCARS(ホスカー)受賞ホステルが発表された。

今回で14回目となるアワードで、ホステルワールドに加盟している世界170カ国3万3000件の宿泊施設すべてを対象に、過去12カ月間に寄せられた100万件の顧客レビューに基づいて選出された宿泊施設の規模や大陸、国などのカテゴリー別に表彰している。ホステル・ゲストハウス・バックパッカーズの評価では世界的に最も知られ権威がある。

日本のホステル最大手であるカオサングループが、世界一の栄冠を手にした。

cc107239 (1)
(カオサン歌舞伎・浅草店のキッチンリビングには世界中からの個人旅行者が集う)

今回、同グループが受賞した部門は、世界で最も激戦区となる小規模(150床以下)ホステルチェーンのカテゴリーとなり、激戦となる同部門を制したのは快挙に値する。その他の部門でもカオサングループからは、規模でカテゴリー分けしない無差別級のフリークラスで浅草のカオサン歌舞伎店がアジア3位、日本1位、東京1位に選ばれた。

過去の同アワードでもカオサングループからは、「カオサン京都ゲストハウス」や浅草の「カオサン東京ゲストハウス 歌舞伎店」などが受賞の常連となっていた。しかし、唯一獲得していなかったのが総合力を問われるグループとしての賞であったものの、それも一気に駆け上がり世界一となったことで、今回の受賞で悲願が達成されたこととなる。

運営会社である、万両代表取締役の小澤弘視氏は、「これまでも、店舗単体では毎年いくつかの賞をいただいてはいたのですが、今回はカオサングループ全体として初の受賞で、感慨も一入です。 これまでカオサンに関わっていただいた全ての人たちに、改めまして、感謝です。」と受賞の喜びをコメントしている。

HOSCARSは「カオサン東京ゲストハウス 歌舞伎店」に対して、「日本のトップホステルには、東京のカオサン東京歌舞伎(Khaosan Tokyo Kabuki)が選ばれました。全室エンスイート(シャワー、トイレ付き)、和風リビングルームといった施設の快適さ、浅草駅から徒歩1分というアクセスの良さ、そしてスタッフの素晴らしい対応が多くの旅行者の心をつかみました。なお、カオサングループはその他の部門で小規模ホステルチェーン賞も獲得しました。」 と高い評価を与えている。

またその他にも日本からは、京都1位にケイズハウス京都、大阪1位にバックパッカーズホテル東洋が選定された。

詳細はこちら