1位にマヤの城塞都市 トリップアドバイザー「人気上昇中の観光都市2015」調査で

tripad1209

トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとに「トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光都市2015」を発表しました。このランキングは、2014年10月から1年間の間にトリップアドバイザーに投稿された世界中の旅行者の口コミを元に、前年と比較して口コミでの評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキング化したものです。

1位には美しいカリブ海に面したトゥルムが選ばれました。マヤ人が最後に立てた城塞都市として知られるマヤ遺跡を見るとことができると同時に、美しいカリブ海も一望、泳ぐこともできます。「メキシコで一番楽しみにしてた景色がここでした。この遺跡が見えるビーチで泳ぐことがずっと憧れでした。マヤ遺跡とカリブ海、まさにメキシコを代表する景色がここにはあります。」という口コミに見られるように、「カリブ海に面した遺跡」として世界中の旅行者の人気を集めています。

2位にはこちらもカリブ海に面した港町カルタヘナがランクイン。スペイン植民地時代の美しい町並みが続くこの街は、城塞で囲まれた都市であり、1985年には世界遺産に登録されています。

tripad120910

アジアの人気急上昇中の都市1位にはニューデリーがランクイン。タージ・マハルの原型とされるフマーユーン廟や、赤い城(ラール・キラー)などの史跡の数々を訪れることができるだけではなく、チャンドニーチョークに挙げられるオールドデリーのスポットでは、インドらしいバザールを探索することもでき、無秩序さと静けさが一度に感じられる所が人気を博しています。

トリップアドバイザーのチーフ・マーケティング・オフィサーであるバーバラ・メッシング氏は「トリップアドバイザーに投稿して下さる旅慣れた旅行者の口コミは、世界中のどの都市が関心を集め、人気があるかを知る一助となります。これら人気上昇中の都市が2016年の旅行の計画を立てている人々の役に立ち、各地の素敵なホテルやレストラン、観光スポットの予約や、旅行の価値を高めるものとなることを願っています。」と述べています。

■世界の人気上昇中の観光都市トップ10
1位:トゥルム(メキシコ)
2位:カルタヘナ(コロンビア)
3位:ポルト(ポルトガル)
4位:ガトリンバーグ(アメリカ)
5位:モスクワ(ロシア)
6位:ブライトン(イギリス)
7位:ニューデリー(インド)
8位:バンフ(カナダ)
9位:リマ(ペルー)
10位:フォス・ド・イグアス(ブラジル)

■アジアの人気急上昇中の観光都市トップ10
1位:ニューデリー(インド)
2位:バンガロール(インド)
3位:カオラック(タイ)
4位:コロンボ(スリランカ)
5位:カロン(タイ)
6位:サヌール(インドネシア)
7位:イェレヴァン(アルメニア)
8位:ニャチャン(ベトナム)
9位:プノンペン(カンボジア)
10位:フエ(ベトナム)

詳細はこちら